<つるの剛士さん>「2カ月間育休とります」 1男3女の父大いに語る

<ニュース記事>
(%ひよこ%)(%ひよこ%)1月1日から、念願だった育児休業に入ったタレント、つるの剛士さん(34)。
元日に贈るメッセージを、晴れやかな笑顔で宣言してみせた。

つるのさんが「育休取得」を世間に発表したところ、思いがけない反響が返ってきた。
 「僕自身、そんなに大げさなことだと思っていなかったんです。
できれば1人目の子どもから取りたかったぐらいで、当たり前という感覚だった。
世の中からこれだけのリアクションが来たことで、育休に対して人それぞれの考えが
まだあることが分かった」

反響の多くは、浮き沈みの激しい芸能界での仕事への影響を心配する声だった。
国の調査では女性の育休取得率は08年度、9割を超えたが、男性は1・23%にとどまる。「親や友達はむちゃくちゃ心配していました。
全く、大きなお世話です」とつるのさんは冗談めかしてみせるが、仕事にもマイナスではない、という確信がある。
 「むしろ、休み明けで仕事に戻った時、持ち帰れるものが大きいと思う」・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000001-maiall-soci

◆平成20年度雇用均等基本調査/厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/za/0818/d02/d02-08.pdf