市民活動フェアinあびこ2008開催!

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)市民活動団体、企業、学校、社協、行政など80団体以上が参画し、さまざまなイベントを企画。50以上のワークショップと70団体以上のパネル展示が7つの分野で趣向をこらし、盛りだくさんに、にぎやかに開催した。1日・2日と市内の市民活動団体が一堂に会し、日ごろの活動の成果を披露する。市民の間にも年々、浸透し参加者が増えている。

(%星%)(%星%)本日は、「市民活動の担い手について考える」パネルディスカッションに参加した。次世代の担い手、人材育成は、会員の高齢化など、切実で悩ましい問題だ。
7人のパネラーの中に、子ども分科会の高校生が一人いた。市民活動に参加したきっかけは部活で学んできたこと。近隣センターで中高生のイベントに参加したことだと。
幸せを届けて、幸せが帰ってくる」と感じ取れる高校生はすばらしい!!
「オレ、これからバイトにいくよ」と同じレベルで「オレ、これから市民活動だよ〜〜」と言いたいーと。

学校教育の中でボランティア活動をもっと奨めてほしいと願う。

(%星%)フリースペースと展示の様子
市民活動フェアHPとリンクしています。
http://www.geocities.jp/abikosmkdf/index.html