田畑の日、始まりました♪

2013年4月17日(水) (%くもり%)

「畑の日」が今年度から「田畑の日」としてパワーアップ。
Hくんのお父さん、お母さんが
能勢で田んぼや畑をされているYさんときららを繋げてくださいました。
今日はそこに初めてお邪魔させていただく日です。

大人がYさんと話をしている間、子ども達は早速遊び始めています。
自己紹介をしながらそれぞれの思いも話ました。

・こんな素晴らしい環境に身を置けることに感謝している。
・見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって、全身でいろんな事を感じてほしい。
・子ども達には大人が働いている姿を感じて欲しい
・子どもにもできる作業があればさせてもらいたい
などなど

物腰が柔らかな中にも、40年能勢で地域を関わりながら農業に携わってこられたYさんの静かな強さを感じました。

いよいよ作業の始まりです。
準備してくださっていた落ち葉が詰まった大きな袋。
これを田んぼへ運び込んでまきました。
両手でたくさんの落ち葉を抱え「それーっ」とまくと、
風にのってヒラヒラ〜。
歓声があがり、みんな夢中になりました。

作業も終盤、、
「お腹すいたーーっ!」の声。
すごくお腹がすいた様子のMちゃん。
ぐずぐず泣き怒り。
他の子もそれに続いて「おなかすいた〜」

すっごくお腹がすくのもいい体験。
お昼のお弁当はとっても美味しかったことでしょう(%ニコ女%)

(スタッフ・ひとこ)