生葉で!藍染め体験♪

2013年8月6日(火) (%晴れ%)

今日は藍染め体験の日♪
能勢にある染め工房「ゆう」さんでご指導いただきました。

今の時期なら生葉が使えるので、
薬剤を使わなくてもいいのだそう。

まずは、藍の葉を摘みに畑へGO!

茎から外した葉っぱと塩を大きな容器に投入。
あとはみんなで
踏み!踏み!踏み!(%左足%)(%右足%)

どんどん緑の液体が出てきたよ♪

お弁当包みを染めてます。
みんなの手足も緑色(%笑う男%)
そしてどんどん藍色に!

お弁当包みは水で洗うとさっと水色に変わりました(%星%)
夏空にぴったりのきれいな水色(%音符2%)

体を使っての染め体験(%音符1%)
見晴らしも最高(%音符1%)
染め工房「ゆう」さんのご夫婦の優しさに包まれて
夏の楽しい一日となりました(%笑う女%)

(スタッフ:ひとこ)