さようならオオムラサキ&お誕生日会

2011年6月23日(木) (%晴れ%)

<参加者> 子ども4名

エノキの大木。
前回サナギからチョウになったオオムラサキの幼虫がいたところ。

この場所へオオムラサキを放しに行きました。

カゴを開けるとすぐ飛び立つと思っていたのに、
なかなか飛び立たない。

「お別れしたくないんとちゃう?」
と連れて帰ろうとする子ども達。

それでも飛び立つのを根気良く待って、
さようなら。

みんなのところに来てくれてありがとう(%ハート%)

少し前までかわいい白い花を咲かせていた柿。

今はちっちゃい実になっていました。
昨夜の風で落ちちゃったみたい。

午後からはお誕生日会。

お空からお父さんとお母さんのところへやって来たお話のあと、
1歳の時は、
2歳の時は、・・・
と6歳までの話を聞きながら、
そのつどろうそくに火を灯します。

プレゼントは「妖精の冠」

ちょっぴち照れくさいけど、
やっぱり嬉しい笑顔が溢れていた6歳のお誕生日でした。

(ひとこ)