2010年 夏のキャンプ〜音楽クラスの様子〜

8月24日〜26日、恒例の夏のキャンプが、いつもの能勢のキャンプ場で行われた。例年に較べ、参加者は少なめだったが、恵まれた自然の中で子どもたちはのびのびと
開放されていた。去年引越していかれたご家族と久々に再会したり、背が伸びて急に大人っぽくなったOB,OGのティーンエイジャーたちも来てくれたり、初めてのご家族も来られたり、と嬉しい出会いがたくさんあった。
 キャンプでは、幼児クラスを除いて、小学生クラスは毎年、いつもの授業とは違うことをしている。せっかく自然の豊かな開放された場所で、しかも使う部屋は礼拝堂で、広くて天井が高いので音がよく響き、走り回るスペースも充分ある。そんな場を生かした授業を展開している。
 私の授業はひとことで言えば、「音楽する身体をつくる」のがテーマだ。やっていることを文字で書いても伝わらないと思う。いちど様子を見に来てください。
 お母さんたち、ティーンズたちのチームプレーと美味しい食事に感謝します。

齊藤(中務) 理美