小学生の見学

(%ハート%)先日、我孫子第一小の2年生が「せいかつか」の授業の一環で駅前花壇や作業を見学に来てくれました。今年は夏の花がまだまだきれいで、種から育った遅咲きのヒマワリも咲いていて、雨も上がり良いタイミングでした。
花壇は駅前ロータリーの中にあるので、多くの児童が花壇に渡ってくることはできませんし、駅前で車も多くバス停もあり、ゆっくりといられる場所もなく、1組から3組まで順番に、小人数で歩道から見るという感じです。
11年前に彼らの先輩の小5,6年の有志の児童がボランティア体験に来てくれていて、その記録を見られた先生からのご縁で実現しました。

(%赤点%)(%音符2%)授業で植物の勉強を始めたところとか、みんなお花のことをよく知っていて驚きました。大きな声で「こんにちは!」と帰る時には「ありがとうございました。!」とお辞儀をしてくれました。とってもかわいい皆さんでした。
11年前先輩の子供たちは卒業間近だったので、記念にと木の苗を植えました。エニシダや雪柳で大きく伸びたので、少し前に剪定したところでしたが、先生方が子供たちに「先輩が植えた木だよ」と説明されていました。春には白や黄色の花が咲いてきれいなので、駅前を通ったら思い出して見てくれたらいいな と思います。(%笑う男%)(%笑う女%)