春爛漫です

(%赤点%)ずいぶんご無沙汰しているうちにもう、5月、駅前花壇は春爛漫です。まずはちょっと遡って3月に我孫子第4小学校の5年生がボランティア体験に来てくれたことをご紹介しましょう。昨年も同様に小学生の体験を予定していたのですが天候不良で実施できませんでした。今年は想像以上に応募者が多く、17名もの小学生が来てくれました。皆やる気満々!一生懸命作業をしてくれました。これは、皆で配置を考えて一つの小さな花壇を作っているところ、デザインには女子の奮闘が目立ちました。(%音符2%)

(%緑点%)子供たちが来てくれるといつも感じますが、本当に皆とてもまじめで熱心で、羽目を外す子はいません。そしてとてもしっかりしていて黙々と作業に取り組んでくれます。皆が楽しみにして来てくれたとのことで、嬉しい限りです。子供たちの作った花壇の出来栄えはどうでしょうか!!(%笑う男%)(%笑う女%)

(%紫点%)今年の冬は雪が多く、花壇の花も雪の下に埋もれていることが多かったのですが春になって、一斉に開花、満開です。(%音符1%)

(%黄点%)毎年あまり変わり映えしないのですが、今年は一番手前の白い花イベリスがいっぱい花を咲かせました。この花は宿根草で土留めの役割もしています。今年は根付いて大きく広がりました。花壇が一段と華やかになって皆感激です。(%音符2%)

(%青点%)こちらの花壇はチューリップも咲いて、また違った雰囲気です。今年はチューリップの開花が遅れ、気温が低い日があったりして長く楽しめました。
そろそろ夏の花壇に移行の時期なのですが、まだまだパンジーがきれいで、取ってしまうのは惜しいし、かといって夏の花の植栽が遅れるとその後の成長にかかわってくるし、判断に悩みます。難しいところです。(%ハート%)