夏に衣替え!

(%晴れ%)初夏のような日が続き、パンジーの花壇は夏の花壇へ衣替えの季節です。先日、噴水前のパンジーを抜き取りました。遠目ではまだまだきれいで取ってしまうのがもったいない感じなのですが、近くで見ると花数が減り、虫もついています。時期を逸すると、今度は夏の花の植栽が遅れ、成長に影響してしまいます。毎年味わうことですがエイヤッと思いきって抜き取ります。

(%緑点%)夏の花の苗も最近は早くから売り出され、これまた買う時期を逸すると苗の在庫がなくなってしまいます。それに早めに植えないと、根の着きが悪いような気がするのです。というわけで、今回はパンジーを抜いたその日に夏の花ペチュニアを植えました。本当は肥料を入れて土を2週間くらいやすませてその後に新たな苗を植えるのがよいのですが、苦肉の策です。先ほどまでの花壇が変身です。

(%紫点%)これはジギタリスという花で、春休みに小学生が苗を植えてくれたものです。思っていたものより、少し丈の低いものでしたがきれいな花を咲かせました。これからいろいろな花が咲いてくると思います。今度はどんな花が咲いているかな? 楽しみです!(%ハート%)