準備スタート

(%晴れ%)不順な天候にふりまわされた今夏の花壇もそろそろ終わり、冬〜春の花壇作りにむけてスタートです。気持ちの良い秋晴れの中、噴水前のペチュニアを移動して、かねてから計画していた、斜面の土留め材の交換をしました。

(%青点%)この噴水前は斜面が急で、水やりや大雨のたびに土が流れてしまいます。そのため、土留めを施しているのですが以前のものが老朽化したので、前より頑丈なものに換えたのです。土の重量はかなりのもので、簡単そうで結構苦労しましたが、何とかうまくできあがりました。花がない状態では少し目立ちますが、花で埋もれてしまいます。これで準備万端整いました。(%とんかち%)

(%緑点%)もう一方の花壇、今夏はあまり芳しくありませんでしたが、今コキア(別名ホウキグサ)が青々と育っています。このコキア、茨城県の国営ひたち海浜公園が丘陵一面のコキアでとても有名で、先日ニュースで、今まさに紅葉まっただ中素晴らしい景色が紹介されていました。こちらはまだまだ鮮やかな緑一色、目下の気がかりは、紅葉するかどうかです。・・・(%星%)(%星%)(%星%)