アースデーと景観シンポジウム

(%晴れ%)11月3日はJP(日本郵便)労組東葛中部支部のアースデーです。 アースデーの取り組みとは?・・・ 「この取り組みは地域に密着した仕事をしている私達だからこそ労働組合として地域の人たちと環境問題についてともに考え、一緒に行動できることはないのかという想いから生まれた運動」なのです。今年もまた花苗を寄付していただいて、一緒に作業をしました。

(%緑点%)今回で8回目、皆さんもずいぶん慣れて、手早いものです。花植えの後は、もう一方の花壇の土の掘り起こしをお願いしました。「明日は、筋肉痛になる」といいながらも若い力は元気いっぱいです。8年もこの活動を続けてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今年も晴天の下、和やかに無事に作業を終えることができました。噴水前に植えたパンジーはまだ小さいですが、春には華やかな花壇になることでしょう。「来年もまたお会いしましょう。よろしくお願いしまーす。」(%ハート%)

(%青点%)この日の午後には「景観づくりシンポジウム」が開かれ私たち「花かご会」も参加させてもらいました。市内の他の3つの駅前花壇を管理しているグループの方々とのパネルディスカッション、花壇づくりの御苦労や工夫を伺って、共感したり感心したりとても勉強になりました。これを機会にいろいろな輪が広がるといいですね。(%星%)