夏の花壇のスタートです

(%晴れ%) 夏のようなあつさの続くこの頃、そろそろ花壇も春から夏へ交替です。先日長くきれいに咲いてくれたパンジーを抜き取りました。黄色や、ローズ色主体のミックス色で暖かな感じだった花壇ですが、春のはじめに見るのと、初夏に見るのとでは、本当に感じが違うものです。毎年、冬の寒い頃に花を植えるので、何となく暖かそうな、どちらかといえば濃い色合いを選ぶ傾向があります。クリスマスやお正月を意識してか、赤系統を選んだり。

そして、春を迎え4月、気温があがってくると、ちょっと暑苦しい感じだなぁ、なんて思うのです。全く勝手なものですが、次の冬を迎えるとまたやっぱり同じように暖かな色を選んでしまいます。不思議なものです。

(%赤点%)桜草も今年は大きくひろがって、きれいでした。抜いた桜草は、しばらく花壇に置いて種がこぼれるのを待つことにしました。芽が出て来春また花を咲かせてくれるといいですね。

これから夏の花植えの作業がはじまります。植えた当初は水やりもひんぱんに必要なので、ちょっと忙しい季節です。
夏の花壇、涼しげに見えるでしょうか・・・?