火曜日は、6月までは、一人の利用者さんで、スタッフが
4名で対応していました。何時も一人だと寂しいと言っておられたのに
7月から一人増え少し増え賑やかになりました。

でも今日から、男性が二人も来られました。
賑やかになったのは良い事です。でも
一人の時は、昼からドライブに出かけていたのに
とてもドライブどころか、慌しい日になってしまいました。

私は、のんびりと一日が過ぎるのが好きなのに
息つく暇もなしに働くなんて自分が信じられないよ!

でも、男の人って会社人間で家族を養う機械の様に
働いて来たから、老後は家でのんびりと過ごし
たいのに、奥さんは家に居てくれるより外に
出て欲しいと願望がある。

今日来られた男性は、仕事で船に乗って一日中
お客さんの相手してきたから、退職したら
家でのんびりしたいのに、奥さんは
家で何もしないで居たらぼけるから
外に目を向けなさいて言われたって。

どちらの肩ももてないけど、私も家に帰ったら
何もしたくないから男性の気持ちもわかる。

私は、どうかな一人でいても結構時間潰しが出来るくらい
多趣味なんで。

男性て仕事が趣味もところがあるから潰しが利かない。
船乗リは、丘に上がったカッパて本人が言われた。
そうかもしれないですね,

私の友人に、趣味が高じてプロに転進した方います。
在職中に尺八を習っていた方が、退職後師範になられたんですよ
退職後久しぶりにお会いして、「その後尺八どうですか」って聞いたら
名刺を頂いだきました師範と名取名が書かれていた。

その時の言葉は、へエー凄いしか声が出なかった。
元気な時から、趣味を持って生き生きと生きたいですね。