「すすきみみずく」を作ってきました!

こんにちは(%晴れ%)
今回は福永がブログをお届けします(%ニコ女%)

タイトルにありますように、2/20(土)に、代表の高橋と私とで「すすきみみずく作成講座」に参加してきました(%星%)

このすすきみみずくは、本場の雑司ケ谷の「すすきみみずく保存会」の方々が初心者向けの作り方講座を開催されているので、それに参加させていただきました。

保存会の方々に教えていただきながら、すすきの穂の長さを揃えて・・・タコ糸で結んで・・・胴体を作り・・・頭を作り・・・すすきの穂で翼を作り・・・・・む、むむむ〜、難しい!!(%痛い女%)
何回も作っているという方がたまたまお隣に座っていたので、その方にも一つの工程が終わるたびに、次を教えて!と教わったのですが・・・ワタクシ不器用なので、ポイントとなる翼を作る工程のところがなかなか上手くいかず・・・だいぶ歪なみみずくになってしまいました。。。(%涙%)
でも、耳と目を付け赤いテープとはり、そして短冊をたらししたら、歪ながらも「なかなか味があっていいんじゃない?」という出来栄えになりました(%ニコ女%)(自画自賛)
約2時間で(なんとか)作成したみみずくの画像も添付してありますが、左の綺麗に整った子が敬子さん、右のふとっちょが私が作成した子です。・・・うーん、体型が自分自身と似てしまったなぁ〜(%涙%)

私たちも沢山の方々に、この素朴で愛らしいすすきみみずくの魅力と作り方を伝えていけたらと思います。
すすきみみずく保存会の皆さん、ご指導をありがとうございました!

<福>