今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します!

ご無沙汰しております。
福ちゃんこと、福永靖子です。

早いもので、もう年末。
気付いたら、今年もあっという間に終わろうとしています。。。

皆さんは年賀状を投函しましたか?
25日までに出すと元旦に配達してくれるということですが、私は26日に投函しました・・・元旦に間に合うと良いなぁ。(%痛い女%)

エコの観点から言うと・・・年賀状は良くないのかもしれませんが、「昨年はお世話になりました、今年も宜しく(%笑う女%)」というご挨拶が出来る事は、良いことですよね。(%音符1%)
と、いうわけで、今回の年賀状は「カーボンオフセット年賀はがき」というものにしてみました。
普通のはがきより5円分ほどお高いのですが、その5円は国連承認済みのCO2排出量削減プロジェクトなどに寄付されるということだそうです。
1枚につき2.5kgCO2排出量の削減に貢献したことになるそうです。10枚出すとおよそ1人が家庭生活で排出する1週間分のCO2量に相当するとか。
でも。家の使っていない電気を消すとか暖房を切るとか・・・そんなこと身近な事の積み重ねでCO2が減らせるともっと良いですよね。

また来年も、風土ともどもよろしくお願いいたします!(%星%)(%星%)(%星%)

<福>