豊島区まちづくりバンク中間活動報告会に行ってきました〜

ご無沙汰しております。11月6日の新宿御苑の自然と歴史の探勝会に引き続き・・・13日(土)は豊島区まちづくりバンクの中間活動発表会に行ってきました(%笑う女%)
豊島区まちづくりバンクの公開審査会の話は以前のブログに書かせていただいたのですが、公開審査会を無事に通過された12団体の方たちが6ヶ月間の活動報告をされました(%晴れ%)。

皆さん豊島区を良くしようと、とっても熱心にがんばっているんだなあ・・・(%ショック女%)とびっくり!! 半年間でこれほどまで活動が展開しているなんて・・・。と審査委員一同感心してみていました・・・。

発表会の後は、交流会。ここでのテーマは「人づくり」組織をいかにうまく回していくのか、どうやって仲間をつくっていくのか という話題が中心となって、さまざまなグループの方々がそれぞれの状況についてお話され、最後に私の方にもコメント要請?がありました(%ショック女%)。

いろんな団体の方々のお話を聞くと、とても参考になるとともに、私自身も自分の経験が他の団体の方々に参考になれば・・・と思い、ついつい長々とお話してしまいました(%痛い女%)。

交流会や発表会の詳しい内容はまた後日ゆっくりとしますね・・・。

(%ハート%)豊島区を愛する人たち(%ハート%)が集まるこの発表会、とてもほんわか、楽しい時間を過ごせましたよ。

皆さんボランティアでとっても頑張っている方たちばかり(%ニコ女%)!私にもこのような方たちの活動をもっと紹介してあげたり、活動を拡げたりするためのお手伝いが何かできないのかな、、と考えはじめました。
いつか実現できるかも!?しれない新しい企画を考え始めました!
ぜひお楽しみに(%ひよこ%)。(かえこ)