閉校した美田小学校に入ってみる

去る5/1から5/4まで、「隠岐アートトライアル2011」アーティスト兼ディレクターの、岡田毅志、田島史朗が西ノ島入りしていました。
それにあわせて、閉校後、初めて美田小学校の中をじっくり拝見しました。

実行委員長、松浦と、にぃなメンバーも一緒でした。
見学会のような堅苦しいものではなく、時間と空間を2日間かけてじっくり感じるものでした。
教室で相談したり、体育館でモップをかけてみたり、グラウンドで軽く汗を流してみたりもしました。

また夜の校舎も感じてみました。
同じ場所でも時間が違うと、人、物、光、空気、みんな違う。つまり違う場所なんですね。
今年も9月に展覧会をこの学校でします。それまでに何度も学校で実験的なことをしていく予定です。