「塔を建てる」の現場を見せてもらう

先週末、3/5土曜日の朝一で、東京都荒川区の隅田川河川敷へいきました。
アーティスト、川俣正さんによるアートプロジェクト
「塔を建てる」の現場です。
(詳しくはこちらで>>http://www.tokyotowatashi.jp/interview/02/

現場をまかされているのが、
青森空間実験室をしておられた日沼さんでしたので、
その、ご縁です。

前日から日沼さんや作業員さんたちの根城に泊めて頂き、
さらに朝からは見学と、
まずは、この場を借りてお礼申し上げます。

このプロジェクト、
東京スカイツリーが作られているのにあわせて、
それを眺めるタワーを1年間、みんなで一緒に作ろうという事のようです。
私がお邪魔したのは、
その最終段階、土木工事ですね。
(日沼さんのご専業は土建屋さんです)

アート活動は、やはり現場学ですね。
そこで起こる事を汲み取って
その場で体ごと考える感覚が伝わりました。

完成お披露目は3/20の予定。
工事の成功を祈ります。