稲刈りにチャレンジ!!

毎年恒例となりました、稲刈りにチャレンジしました。
今年は猛暑の影響もあり、残念ながら去年よりも収穫は少なくなりそうです(涙)。それでも、ときおり見つかるカマキリの卵にキャーキャー言いながら、みんなで楽しく稲刈りをしました。

「11月に稲刈り?遅いんじゃないの??」と、思われる方もいるかもしれませんが、お米を高く売るために早く収穫するようになったのはごくごく最近のことだそうです。もともとは、こうしてのんびり収穫をしていたと話しを聞きました。

実際にお米になるのは、もう少し先になりますが、待ち遠しいですね。

収穫までの道のりは大変ですが、稲刈りが終わると、なぜか「また来年がんばるぞ!」と決意してしまいます。(笑)