猛暑の中、ヒートアップ!

いやはや、毎日暑いですね。昨日の「ベネチア&ドクメンタ大作戦」、この暑さにも関わらず大勢の参加者のご来場をいただき、盛況のうちに無事終了いたしました。主催者を代表して深く感謝申し上げます。
半ばまじめに「マルチメディア・レクチャー」と銘打ち、3台のプロジェクターを駆使した舞台も、今回は少し新趣向を加えてご好評をいただきました。8年も続けていますので、多少は進歩の跡もないといけませんね。新川さん、パルコさんのトークもいつも通り絶好調でした。一方で、ベネチアビエンナーレもドクメンタも、今日の世界情勢を反映した、シリアスなテーマの作品が多かったために、しばし話の内容が重たくなることも。それもまた現代のアートの姿です。
とはいえ、シリアスな気分で終わらないのがトリオ・ザ・アートの催し。写真は毎回恒例の、おみやげ争奪ジャンケン大会の模様です。日本一ジャンケン大会の上手いという異名を持つ美術ジャーナリスト、新川貴詩さんのかけ声に合わせて、会場はいやが上にもヒートアップ!最後に大いに盛り上がりました。

さて、世間はお盆休み。しかし現代美術製作所では引き続き、25日に控える「向島芸術計画2007」のイベントに向けて準備中です。
前回のユートリヤに引き続き、『思い出への話』のインスタレーションと、短編映画『セクション1ー2ー3』の上映を行います。映画の方は午後1時より6時頃まで、複数回の上映となります。今回会場となるのは、映画のロケ地にもなった京島キラキラ橘商店街の中程にある、キラキラ会館を使用します。最新情報については、また追ってお知らせしましょう。(曽我)