みなさん☆(*^_^*)☆こんばんは!!
先日の水曜日は、府中市の四谷地区にある よつや正吉苑にお邪魔しました。
梅雨の季節は気分もどんよりとしてしまうので、衣装はとっておきの真っ赤なドレスに決めて、勇んで出かけました。
この真っ赤なドレスのおかげで、今回はお客様との思わぬ触れ合いができました。
このドレスは外側が薄いベールのような布でおおわれているのですが、今回、会場を歌いながら歩いていたら、突然2列目の女性のお客様が、ドレスのすそのところにひざまづかれたのです。
えええ???と思ったら、なんと、ドレスのベールのような薄い布に、マイクケーブルをまとめるための小さなマジックテープがしっかりとはりついてしまい、ドレスが引っ張られていたのです。
それをそのお客様は、すぐに気づいて、飛び出してきて貼りついたマジックテープを、どれすが破れないようにそっとはずしてくださったのでした。
これまでドレスのすそを自分で踏んでドレスを破いてしまったことがあるので、踏まないようにと注意していたのですが、まさか、マイクケーブルのテープがそんなことになるとは予想もしていなかったので、その方がとびだしてくださらなかったら、きっとぐいぐい引っ張って、ドレスを破いていたことでしょう。
2列目通路側に座っていらっしゃったお客様、本当にご親切にありがとうございました。
私にとって、「ヒヤり・ハット」との出来事が、こうしてお心遣いいをいただいたことで、「ニヤリホット」の出来事に変わりました。
コンサートを振り返った時、これまでは、演奏の反省をすることに偏っていたのですが、こういうコンサート中のお客様の優しさに触れた時のことを思い返すと、なんだか次のコンサートがこれまで以上に楽しみになります。
きっとコンサートだけでなく、日常の出来事も、「ヒヤり・ハット」ばかりよりは、「ニヤリ・ホット」に目を向ける習慣に変えると、楽しい、かけがえのない出来事が沢山見つかるのでは・・・と感じさせられました。
写真を提供してくださった職員のTさん、ありがとうございました。
この写真は、皆さんと「ピクニック」を歌っていたときのものでしょうか。たのしいひと時が蘇ります。
Tさんには、コンサート後の皆さんのご様子も教えていただき、とても励みになりました。
またぜひよつや正吉苑の皆さんや地域の皆さんとお会いしたいです。
次の機会を楽しみにしております。
本当にありがとうございました☆(*^_^*)☆