☆(*^_^*)☆あらたな夢に向かって♪

最近日本語の勉強を始めました。

いつか海外の日系の方々に日本の歌を届ける活動をしたいと思っていて、

どうすれば、海外に行けるだろう・・・とボ〜っと考えていたときのこと。

なにげなくJICAの海外青年協力隊のHPを開きました。

すると、「海外シニアボランティア」という選考枠があるではないですか。

そこで必要とされる資格や技能をみてみたら、

「日本語教師」という仕事があったのです。

海外(中南米やアジアなどの)日系人社会で日本語や日本文化を教えるというもの。

任期は2年間。応募できるのは40歳から69歳まで。

応募には、経験や資格が必要です。

今はまったくないけれど、69歳まで応募できるなら、まだ時間はたっぷりあるし、

今から取り組めばなんとかなるかも・・・

な〜んて気楽に考えて

とにかく、学校に通ってみることにしました。

すると、なんと、幅広い年齢層の、沢山の人が学んでいるではありませんか!

そして、授業中はみんな真剣そのもので、授業はとても楽しいんです。

母語である日本語って、こ〜んなに奥が深かったんだ〜と

学べば学ぶほど、日本語って面白いな〜と思ってしまいます。

特に、日本語の文法とか日本語の発音が興味深いな〜と感じます。

あたらしいことを習うって、こんなに楽しいものなのだと実感できる毎日に

とってもとっても感謝しています。

だから、あらためて、あの日、「ボ〜っと考えて」「なんとなく調べてみた」という

自分の行動に拍手を贈りたい気持ちです。

ご縁があったというのでしょうか。

お導きというのでしょうか。

今まで考えもつかなかったような方法と偶然出会って

一歩踏み出せて、そうして喜びが増えて、

そこから夢が現実になっていく。

日本語を教えながら日本の歌を沢山の人に届けられる日が、

そう遠くない未来に実現できのかも・・・そんなふうに思えてきました。

そうなったら、きっと、海外からの中継で「紅白」に出るのもいかもネ!!

(*^_^*)V

な〜んて、またまた夢は勝手に膨らむのでした。

とにかく、閃いたら動いてみるって、

楽しいですね!!

勉強もコンサートもがんばりま〜す!!

ではでは、お休みなさい☆(*^_^*)☆

8月3日(土)はココリア多摩センターでのコンサートです。みなさん、来てね〜よろしく〜!!

コンサート情報は「アルビレオコンサートページ」をどうぞ!!

ココリア多摩センターのHPにも詳細がでていますよ。みてね〜♪

http://www.cocolia-tamacenter.com/