☆(*^_^*)☆島田療育センターほっとステーションでのひととき♪

こんばんは!!昨日に引き続き、ボーカルれいこは、島田療育センターでのベッドサイドアカペラコンサートに行って来ました。

今日は、各病棟から集まった男女七名の方が寛ぐ、「ほっとステーション」という、病棟から離れた場所にある、自由にのんびりと過ごせるお部屋での集いでした。

年代も幅があり、お好きな音楽のジャンルも異なる方々ですから、どんな曲がいいかしら・・・と思いながらも、とにかく昨日できなかったことを少しでもできるようになろう!!と、童謡などをおさらいして臨みました。

すると、リクエスト曲に「ゆりかごの歌」や「赤鼻のトナカイ」があるではありませんか!!

やった〜とばかりに、喜び勇んで、でも静かに優しく歌い始めると、みなさん、とっても喜んでくださった様子でした。

表情が穏やかになる方、じっと目をつぶっている方、元気に手足が動くかた、満面の笑顔になる方、体がゆらゆらと音楽に合わせて揺れている方など、それぞれの表現で一緒に歌の世界を楽しんでくださったようでした。

ギターも少しだけ弾きました。すると、爪弾いているその音にじっと耳を傾けて、呼吸が穏やかになるかたもあり、あらためて楽器の響きの癒しの力に驚いたひと時でした。

クリスマスの飾りが手作りされて、天井からは沢山の雪の結晶が降り注いでいる室内の落ち着いた雰囲気と、職員の皆さんの優しい介助によって、和やかで穏やかな歌のひとときとなりました。

次の時には、また季節の歌をというご要望や「カントリーロード」「野菊」「石狩挽歌」をはじめ、クラシックの曲もというリクエストもいただきました。

それぞれの方がどんな曲がお好きなのか、これからも一緒に探していけたらいいですね、とほっとステーション担当のCさんが、声をかけてくださいました。

「ゆっくり、のんびり」を合言葉に、ゆったりとした寛ぎの広場を運営されている職員の方々の細やかな心配りに感動したひと時でもありました。

対応してくださったケースワーカーのMさんにも大変お世話になりました。

今日の曲目(14曲)☆☆

たきび、雪やこんこ、きよしこの夜、お正月、にじ、夢をかなえてドラえもん、ゆりかごの歌、あめふリくまのこ、ちょうちょ、しゃぼんだま、犬のおまわりさん、故郷、赤鼻のトナカイ、祈り(オリジナル曲)

☆☆☆☆

今日も素敵な出会いの一日に感謝です。

ありがとうございました。

さて、明日は、いよいよ、16日(金)夜7時から開演のアコーディオンコンサートのリハーサルがあります。

12月5日のブログにも書いたのですが、

京王線聖跡桜ケ丘駅前の多摩市関戸公民館8階ホールで開催されるアコーディオンコンサート「風のアンサンブル」の最後に

☆アルビレオ☆は、「故郷」を会場の皆さんとご一緒に歌うために出演することになりました。

詳細は「風のアンサンブル」で検索くださいね。無料コンサートで、震災復興支援という志で開かれるものです。被災地の子どもたちにアコーディオンを届けるための募金箱を会場に置かれるそうです。どうぞご支援をよろしくお願いいたします。

「アルビレオコンサートページ」にもコンサートの日時が掲載されていますので、お確かめください。

では、
今夜もどうぞ素敵な夢を☆

お休みなさい☆(*^_^*)☆