☆(*^_^*)☆あってもなくてもいいものは・・・

以前、相田みつをさんが好きで、彼の生涯なども調べたりしていた時期がありました。

その時に心に残った言葉を今、ふと思い出しました。

それは、相田さんがまだ無名の頃、彼は歌を読む会で武井老師という禅僧と出会ったときのエピソードです。

武井老師は、相田さんが読んだ歌についてこう言ったのです。

「あってもなくてもいいものは、

ないほうがいいんだな。」

つまり、あってもなくてもいいものを削ぎ落したところに、

真実の言葉が表れるから、いらないものを取り除きなさいということなのです。

「あってもなくてもいいもの」

これを見抜く力

生活の中にも、想いの中にも

実はあってもなくてもいいものが沢山あります。

シンプル イズ ベスト

まさにその通りですね。

難しい言葉で飾ったり、

背伸びしたり

虚勢を張ったり

そんなものはあってもなくてもいいもの

むしろない方がいいものかも。

くよくよしたり

心配したり

そういう気分に浸って

憂鬱や不安の中で実は安心していたり

そういうものが必要な時もあるけれど

ある程度人生を生きて来たら、もう、そういう余計なものは

どんどん削ぎ落して生きた方が

楽なのかも・・・なんて思うのです。

あってもなくてもいいものは、思い切りよく

手放して

本当に大切なもの

本当に必要なものだけ携えて

日々を過ごしたいものです。

「あってもなくてもいいものは

ないほうがいいんだな」

この言葉が今とても心にしっくりきます。

こんどこそ、おやすみなさい☆☆

☆(*^_^*)☆