2008年7月 尼崎・寺町周辺〜貴布禰(きぶね)神社・サンシビック尼崎

(%手紙%)2008年7月 尼崎・寺町周辺〜貴布禰(きぶね)神社・サンシビック尼崎

例年8月1・2日といえば?

そう、(%ニコ女%)貴布禰だんじりまつり

尼崎市西本町にある貴布禰(きぶね)神社の例祭で、
300年の歴史を誇る、伝統のお祭り。

8月1日は、だんじりが地元商店街や寺町地区を
練り歩いて、神社に向かう「宮入り」が行われます。

8月2日は、巨大な2基のだんじりを激しくぶつけ合う
「山合わせ」が神社横の市道で勇壮に行われます。
お祭りの最大の見せ場です。

(%CD%)お寺や神社は、コミュニティの中心

なんでも、昔(ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんの時代?)
は、お寺や神社は「コミュニティ」の中心だったそうで。

たしかに、昔と比べると、今は、地域の人たちと
顔を合わせて、一緒に何かをする機会が、ずっと
減ってしまったのかもしれないですね。

でも、こうして、時々、地域のお祭りに出かけて、
まちの人たちと一緒に、夏の夜が更けていくのを
楽しむのも素敵ですね。

※写真:神戸新聞2006.8.3より

(%CD%)サンシビック尼崎①

(%ニコ女%)サンシビック尼崎といえば?

そう、スポーツ&コミュニティー発信基地!

(%CD%)サンシビック尼崎②:駅から徒歩5分でヘルスアップ

サンシビック尼崎は、屋内プール・地区会館・体育館が一体
となった複合施設なのです。

ここは、コミュニティ活動や、健康づくりの場としてにぎわって
います。

しかも、駅や駅前商店街から徒歩5分圏内という立地条件。
仕事や買い物の帰りに、ご近所さんと、ひと汗流してみるの
もいいですね。

写真は、サンシビック尼崎の敷地内にあるやぐらつきの土俵。

※写真:サンシビック尼崎HPより

(%CD%)サンシビック尼崎③:100円でヘルスアップ

なんと!
ワンコイン(100円玉1枚)で、本格トレーニングマ
シーンの利用が可能。

楽しくおじゃべりしながら、いきいきヘルスアップ。
なんだか、心も体も、健康になりそうです。

お問い合わせは、(%ニコ女%)サンシビック尼崎へ。

アクセス

■阪急バスor阪神電鉄バスor尼崎市営バスの「阪神尼崎」より、徒歩約5〜10分
(%赤点%)阪神尼崎

■貴布禰だんじりまつり(貴布禰神社)
阪神尼崎駅から南西へ徒歩10分(住所:尼崎市西本町6丁目246)

■サンシビック尼崎
阪神尼崎駅より西へ徒歩5分(住所:尼崎市西御園町93番地)