多摩市農協の朝市(水曜日と金曜日の8:30から開催)

今朝、季節の野菜を求めに朝市に行って来ました。この3年間、週1度は農協の朝市で野菜を購入しております。
番号で生産者が判る為、常連のお客はどの野菜は何番のが美味しいかよく判って居るようです。
私も、散々失敗して(妻に怒られて),漸く、季節でないものや出来の悪い野菜を見分けることが少し出来るようになりました。
それと食べたことの無い野菜を購入している常連客(ベテラン主婦)には、その野菜の調理法や保存の方法を教えてもらえるので、非常に勉強になります。(%ニコ男%)
ここに、来られる奥さんは、料理の得意な方が多いと思いますが私も最近では、購入している品物で,この奥さんは料理が得意か、そうでないかを少し見分けることが出来るのではないかと思っております。(%ニヤ男%)
なにせ、季節の野菜が安くて新鮮なので、毎回、10品目位購入しております。
ちなみに今日は,[トマト・ミニトマト・モロヘイヤ・ゴーヤ・長茄子・茄子・ 玉葱・長ネギ・オクラ・インゲン・甘長・茗荷・葉唐辛子]の13品目15袋を1810円で 購入してきました。 1袋60円〜200円です。
トマトなどは帰ったら丸齧りです。 新鮮でとても美味しいですよ(%ニコ男%)
でも、若い主婦は少ないですね,此処にくれば、安くて美味しい野菜の見分け方や調理方法をただで伝授してもられるのにもったいないと思います。(%ショボ男%)