これがプロの演技力!! 第19回子ども映画づくりワークショップ開催!!【ロケ4日目】

今日のロケ地は、八幡堀に面する近江商人屋敷のひとつ、喜多利邸。

現在は、アートNPOのエナジーフィールドさんが事務所として利用しておられるのを、お願いして使わせていただきました。

今日の目玉は、劇団から参加してくださった役者さんたちの演技力。
原監督が、子ども達に「いいか、これからこの人がプロの俳優さんっていうのはどういうものか見せてくれるからな、しっかり見とけよ!」と前振りをした上で、かなり複雑なアドリブの演技を要求。それに対し、役者さんは苦笑いしながらも、即座に監督の要求に応えていく。それも、すごく楽しそうに演技をしている。

やはり、ホンモノを目の前で見る、という体験は、特に子どもにとっては、新鮮で、強烈で、清清しい、重要な成長のプロセスなんだろうな、と直感しました。

 

それにつけても、近江八幡はロケーションがいいですね。

ホフマン窯といい、喜多利邸といい、これだけのロケーションが身近なところにあるのは、本当に幸せなことだと、改めて感じました。

右の写真は、八幡堀で弁当を食べながら和んでいるひとコマ。