ロケハン開始!! 第8回子ども映画づくりワークショップ開催

夏休みということで、昨日に引き続いてのワークショップ開催。

今日は、全員弁当持参でお楽しみ(?)のロケハン。
まず最初に行ったのは…….っと、これを書いてしまうと、映画のネタばれになっちゃうので、あえて場所は書きません。写真も、雰囲気だけお伝えして、映画のポイントになるモノは見せません。あしからず。

で、現地でしたことは、というと。
昨日完成させたシナリオに基づいて、どのシーンで、俳優がどのように動き、それをどの角度からカメラがどう映すか、照明はどこからどう照らすか、などなど、実際の撮影をイメージしながら、細かな動きをチェックしていきます。
この現場での課題は、「映画では、違うシーンで似たような雰囲気のポイントは使うべきでない」ということ。見る人が紛らわしいと思う要素は最初から排除することが大切。なるほど。

 

さて、次の現場はコチラ→
ここが何のシーンに使われるかは、やっぱり内緒♪

ここでの課題は、「ポイントになるシーンには、ポイントになる”目印”が必要!」ということ。なんとなく、どこにでもありそうなありきたりの場所では、せっかくの「ポイントになるシーン」が印象に残らない。
 
 

そして、本日最大の現場は、なんと山の頂上!!
蒸し暑い中、みんなで登山。ひたすら登山。

延々歩いて、ついに山頂へ。そこでみんなが目にしたものは…。