第3回の「赤ちゃんサロン」は、午前中が10期生さん・親子12組、午後が11期生さん・親子14組。
合計26組の0歳児&ママが参加してくれて、今回も東コミセンの
和室はとってもニギヤカでした〜!

いつものように、赤ちゃんのお名前を呼んで出欠をとった後は、
赤ちゃんとスキンシップをしながら手遊びや童うたを歌います。

今回は、講師のMさんが持ってきたハンカチでいないいないばあ。をしたり、バスタオルに赤ちゃんを乗せて畳の上を滑らせたり、ママと2人で持ってハンモックのようにゆらゆら揺らしたりして遊びました。

2グループに別れての座談会の話題は、赤ちゃんに手がかかるので上の子ばかり叱ってしまう(優しいママになりたいのに)・・・という悩みや、乳腺炎になってしまった人の話、
離乳食(食べない子、食べすぎ?の子)、夏の赤ちゃんのあせも対策、そろそろ歯も生えてきたことや、
公園デビューっていつするの?の話題から、みんなで一緒に公園に行く日も決めました。

スタッフのお友達で2児のママのプロカメラマンOさんのステキな親子写真のアルバムを見せてもらったり、
最後は、保育スタッフのM山さんに、松谷みよこさんの絵本
「もうねんね」を読んでもらいました。赤ちゃんもみんな、じ〜っと見ていましたよ。

参加者のみなさんもこの「赤ちゃんサロン」で知り合ってすっかり仲良くなり、この日もいつまでも楽しいおしゃべりに花が咲いていました。