文マネ講座、ラストスパート!

7月7日は七夕でしたね。そして文マネ講座の座学最終日でした。本当に早いですね。午前中は、福島貞道講師による建築基準法・景観法の講義があり、午後からは、受講者の先輩でもある永松尚講師、ひょうごヘリテージマネージャーの才本謙二講師の講義がありました。

3時からは、修了課題の中間発表を行いました。今回は、住宅をテーマとする班が多く、その他はお寺をテーマとする班がありました。しかしながら、京都市内の住宅といっても地域によって年代によって形や使われ方もいろいろあり、今から楽しみです。

発表は28日です。今からの三週間が受講者にとってのラストスパート。大変だけど、やりがいもあると思います。発表は一般の方も発表をご覧いただけますので、ひと・まち交流館京都の大会議室にお越しください。

<わたしが見つけた文化財案内詳細>