☆9月度定例会報告☆

こんにちは☆
いよいよ9月ですね〜。これから涼しくなってきますが、季節の変わり目は要注意!体調管理にはじゅうぶん気をつけてくださいね^^

ではでは、9月1日に行った定例会の報告です♪以下についての話がありました!

・子どもキャンプ事後研修
・指導者研修会
・青少年のつどい
・グローバルウイング2008

【子どもキャンプ事後研修】

〈日時〉 9月14日(日) 10:00〜15:00

〈場所〉 舞鶴公園

〈内容〉 
・午前の部 10:30〜12:00
鬼ごっこ(ケイドロ) 『五輪ジャーのパーツを取り戻せ!!』

五輪ジャーのパーツが班付きに奪われた!子どもたちは、パーツを奪われ悪に染まってしまった五輪ジャーを元に戻すべく、班付きを追うのであった・・・

(補足)
子どもたちは班付きを捕まえに行きますが、運営・生活スタッフは子どもたちを捕まえに行きます。
捕まえられた子どもは、ある場所で同班の子どもの助けを待ちます。いわゆる、ケイドロですね。
班付きを捕まえた後は、パーツを元の五輪ジャーに戻すべく、そのスタッフを捕まえに行きます。全ての班が捕まえた時点で終了です。
時間が余った場合は、 スタッフvs子ども のケイドロを行います。

・午後の部 13:00〜14:30
ブース形式ポイントラリー 『五輪ジャーのサインを全て集め、願いを叶えよ』

五輪ジャーが待ち受ける各ブースのイベントをクリアし、彼らのサインを集めよう!全てを集めると何かが起こる!!果たして、彼らの運命や如何に!?

(補足)
各班に地図を用意し、ブースを探すところから始まります。
城跡に運営スタッフがブースを設けているので、そこでの様々なイベントを班でクリアしていくというものです。

完全に内容が決まっているわけではないので、今後のミーティングによって詰めていきます。

午前中は走り回りますので、スタッフのみなさん(特にヤング)頑張りましょ〜う♪

【指導者研修会】

〈日時〉 9月23日(火・祝) 10:00〜15:00(9:30受付開始)

〈場所〉 大名小学校体育館

〈内容〉 (午前の部) レクリエーション (午後の部) リサイクルクラフト

〈参加費〉 500円(資料・昼食代込み)

〈講師〉 龍 孝さん (レクリエーション協会事務局)

現在の参加者は9名です。
参加者募集は締め切りましたが、再度募集をメーリングリストにてかけることがあります。興味のある方は、是非参加してください!

【青少年のつどい】

〈日程〉 11月9日(日)

〈場所〉 舞鶴公園

〈参加者〉 青団連加盟団体 11団体 見込みで約300名

〈内容〉 班でブースを回る

昨年度、私たちの団体は『故障の多い電車ゲーム』を行いました!
今年度は、9月に行われる指導者研修会からヒントを得て、企画を立てて進めていくことができれば良いと考えています。

【グローバルウイング2008】

・今後の予定

10月11日〜12日 2次研修

11月1日 3次研修

11月15日〜22日 本研修 (ドイツ・スウェーデン)

12月6日〜7日 事後研修

2009年3月8日 報告会

福岡ブロックの壮行会 または おかえりなさい会にするかは11回生の方々と話をして決めることになりました。
今年は、参加者40名のうち半数以上の21名が福岡ブロックの回生です!積極的に交流して、福岡ブロックの事業の楽しさを伝えていきましょう♪

【その他】

シンポジウム『地域の教育力を考える』

〈日時〉 9月7日(日) 13:30〜15:40

〈場所〉 太宰府中央公民館

西鉄バスジャック事件を経験された山口氏や福岡教育大学の藤田氏とのシンポジウムです。

以上です☆
今月14日の事後研修が晴れることをみんなで祈りつつ、今からしっかりストレッチをしておいてくださいね(笑)

今月の参加者は10名でした!来月はもっと多くの参加をお待ちしていま〜す♪