塩竈ウォーキング(87)「塩竈みなとまつり開催!」

とうとうやってまいりました、港町・塩竈の年に一度の一大イベント「塩竈みなと祭」。今日は朝からいつになく人通りの多い本町通りですが、午後になり、3時からは一帯に交通規制が敷かれ、いよいよパレードの開始です。
写真はハーレーに乗って本町通りへと乗りつけた佐藤塩竈市長。まずはこのハーレー隊が先陣を切って鹽竈神社の男坂までを走りぬけます。

つづいて始まったのが「よしこの塩竈」なる曲に合わせて塩竈市内の小中学生が乱舞するパレード。本町通り狭しとばかり、縦横に子供たちが踊りまくります。
こんなに本町通りに人がいるのを見たのは初めてです!

まるで活気が違うと、いつもの通りがいつもとは違った通りに見えてきますね。でもこれが本来の塩竈・本町通りだったのだろうなと思います。塩竈の方に聞くとみなさん、昔はすごく活気があったとお話になるのが、少しわかったような気がしました。

夕方、観光桟橋である「マリンゲート塩竈」へ、松島湾を一周してきた鹽竈神社・志波彦神社のおみこしを乗せた御座船が到着。おごそかにおみこしがおろされ、再び町内へと向かいます。山伏やら武士やら貴族やら、さまざまな衣装に身を包んだ大人や子供が行列をつくり、さながら時代絵巻のような世界が、出来たばかりのイオンショッピングセンターの横を通って本町通りへと進んでいきます。

(コメント:門脇篤