宝塚市「協働のまちづくり公募補助金」審査会

今年度から始まった宝塚市の「協働のまちづくり公募補助金」.

本日,公開審査会が開催され,記念すべき第1回目の対象事業が決まりました.(%ニコ男%)

総じて,申請書と実際の活動内容との間にギャップがあり,”もうちょっと上手に文章化すれば・・・”という印象.

とはいえ,初年度でまだまだ認知度不足の中,11の申請があり,これからの宝塚を住み心地の良いまちにする大切な活動が殆どでした.

制度的には改善の余地が大きく(例えば,補助率50%の扱いや人件費を対象としていない点など),来年度に向けて課題も明らかになったわけですが,全体的には,今後,有意義で良い制度になっていくと思います.(%ニコ男%)

NPOやボランティアにとっては,待望の(と言ってよい)主旨を持った補助金制度なわけで,来年度以降に大きな期待が持てる1日でした(%笑う男%)

殆どの皆さんが,輝いた目をされていて(%ニコ男%),そういう意味でも宝塚はポテンシャルを秘めているなあぁ,と.(%ニコ男%)