1月17日.
私は阪神淡路大震災の数年後,ソーシャルな復興から.
神戸商科大の3回生だったので震源地から10キロくらいに住んでましたが,実家へ避難組で.
17日は森さんとか国枝さんを思い出してしまいますね^ ^

以下余談です.
当初から「ソーシャルな創業の頭数を増やす」が最優先で,
チャリティや社会貢献を支える一石○鳥ビジネスってのが手段.
初代の頃は当たり前だった感覚が,
今は支離滅裂^ ^

指定管理とか行政委託の既得権化が進み,分岐点の時期に東日本大震災.
消えていたはずのコンセプトが生き残り,草野球チームがMLBに加盟するような事態も.
もう2009年頃の「揃ってる感」までは無理と思っていましたが,
いやいや,むしろ今の方が揃っているし,各々のレベルも数段高い^ ^

特に姫路二階町の恩恵が凄い.あとは,
○300万円×3商品の初期資金:コンセプトや資材はOKで,最初の製造費用だけ必要
○全体を接着する大義:県,市,商店街,アカデミー,CSRのどれかでOK

この2つが揃えば,沖縄,奄美,智頭ほか各地と進めているコラボとの相乗効果がかたちになる.

さあ,那覇経由で台湾台北へ.