NPO第3世代,ってなに??

僕が属しているNPOは兵庫県にあります.

10年以上前に阪神淡路大震災を経験した地域です.
中間支援系のNPOで,震災を契機にできたNPOです.

まわりには震災を契機にNPOにかかわり始めた人が多いですね.やっぱり.
理事になってから5年(満2期)経ちましたが,4,5年前は殆どがそうでした.
まだ(というか今でもですが(笑)),なんなんだNPOって??状態だったし.

震災直後からのNPOのリーダーを第1世代.
彼ら第1世代と一緒に活動してきた第2世代.

第3世代は,震災から時間が経過し,兵庫県でNPOが市民権を得てきた後にでできた人たちとなります.
最近は20代のNPOスタッフが増えてきました.これは本当に良いことだと思います.

震災に縛られることなく,自由に,前向きに,フレキシブルに,情熱的に,そして何よりも笑顔と楽しさと一緒に.
そんなこんなで,
NPO第3世代

このー木なんの木に・・・登る.
そんな気分ですね.