NPOフェスタ2015 開催!

(%晴れ%)9月恒例のNPOフェスタ開催!

NPOフェスタは、箕面市内のNPOが一同に集い、各々の活動をPRし、市民活動、ボランティアの魅力を多くの市民に伝えようとする催しです。

(%エンピツ%)8月29日からスタートしたパネル展が18日まであり、その間、子育て支援交流会等の、お部屋企画もありました。そして、9月19日の記念フォーラムも好評の内に無事終了しました。

(%音符2%)9月20日、NPOフェスタのメインイベントの日は、青空の広がる最高のお天気でした。

(%赤点%)10時からオープニング 須貝理事長のあいさつに続いて、太鼓サークル蛍さんのミニライブがありました。(%音符1%)

(%ニコ男%)(%笑う女%)学生を中心とした、十数人のグループパフォーマンスは、フェスタのオープニングにふさわしい、明るく力強いものでした。
(%音符2%)関係者だけでなく、道行く人も、威勢のいい太鼓の響きに、立ち止まってライブを楽しまれていたようでした。

(%笑う男%)(%笑う女%)さんぺい橋でも通行のお客様に活動の紹介をされていました。
立ち止まって、団体の人に色々質問されている方も多く、一般の方に活動をアピールする良い機会だったと思います。

(%エンピツ%)写真の団体 箕面市ハット市友好クラブさんは、10月24日ニュージーランドオータムフェアを開催されます。

(%ニコ男%)(%笑う女%)市民活動センター、かやのさんぺい橋、エルステージと、今回NPOフェスタの開催場所とほぼ同じです。
(%晴れ%)良いお天気でありますようお祈りしています。

(%紫点%)館内では様々な団体が、自分たちの活動のPR をされていました。
そのひとつ、箕面難聴者サークル「木かげ」さんのブースでは、難聴体験をされていました。

(%ニコ女%)私も体験しました。
ヘッドフォーンをつけて、相手の声が聞こえない状態になった時とても不安でした。

もし旅先で道に迷ったら、体調が悪くなったら・・・・・
(%ハート%)聞こえに障害を持つことの大変さと、ノートテイクなどのサポートの必要性を感じました。