講演会「ゾウの森を守るぞう!」開催

(%CD%)市民活動支援金交付事業

(%笑う女%)(%ニコ男%)「vvv」ヴィークラフトが事務局となり「ゾウの森を守る会」主催の講演会「ゾウの森を守るぞう!」が、メイプル小ホールで8月28日に開催されました。

(%エンピツ%)夏休みの終わりにも拘らず、多くの子どもたちが参加していました。

(%緑点%)講師は、写真家の横塚己人さん。夏休みの推薦図書に選ばれている「ゾウの森とポテトチップス」の作者でもあります。

(%笑う男%)講演会では、横塚さんのジャングルでのお話や、環境保全の大切さが語られ、ボルネオ保全トラストジャパンからは、ゾウにまつわる楽しいクイズも会場に向けて出題されたりと、子どもから大人まで楽しめる内容でした。

(%笑う女%)(%ニコ男%)共催団体の、ボルネオ保全トラストジャパン、NPO法人みのお山麓保全委員会、みのおエコクラブのメンバーも、受付やロビーで会場を盛り上げていました。

(%エンピツ%)講演会では、ゾウにまつわるクイズあり、講演の後には、協力してくれた子どもたちへの感謝状の贈呈式もあり、会場は、ほのぼのとした空気に包まれていました。

(%音符1%)(%笑う女%)最後に、[vvv]ヴィークラフト代表の坂井さんから、人と同様に動物たちにも大切な私たちの地球をどうやって守るのか、箕面から発信していきたいというメッセージを、講師の横塚さんと一緒に、子どもたちに向けて伝えました。

[vvv]ヴィークラフトさんは、9月21日開催のNPOフェスタで出展されますので、ぜひご来場くださいね!