市民会議、フィナーレ!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%緑点%)箕面市次期総合計画を、市民の手で作り上げ、市に提言することを目的に、昨年6月からスタートした市民会議。その市民会議も、9月24日の会議を持ってフィナーレを迎えました。

(%赤点%)1年4ヶ月もかかって市民が作り上げた提言書は、市民会議のメンバーの思いの詰まった分厚い提言書になりました。

(%紫点%)9月6日に意見交換も行い、パブリックコメントも8月27日から9月16日まで行なわれ、実に500件近い意見をいただきました。(%ひよこ%)

(%赤点%)私は、ちょうど1年前の秋ごろから会議に参加しましたが、毎回熱い意見のやり取りが交わされ、いろんな考え方に触れて、いい勉強をさせてもらいました。(%痛い女%)

(%赤点%)(%音符1%)この日、倉田市長も参加され、市民会議を代表して、川端さんから市長に提言書が手渡されました。

(%赤点%)(%音符2%)ここからは、この意見書に基づいて総合計画にどのように反映されていくのか、市民としてしっかり見続けていかなくてはと思います。