福井県民活動センターで、会計実務講座

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%ひよこ%)関西エリアの中間支援組織をつなぐ「関西NPO支援センターネットワーク(KNN)」 のメンバー、堀野さん(大阪NPOセンター)から、福井県民活動センター主催「会計実務講座」の講師依頼を受け、9月3日に福井に行ってきました。

堀野さんは、自身の活動団体「特定非営利活動法人 ステップふくい」の理事長を務めています。また、KNNの事業に度々参加されている元行政ウーマンの塚本さんが副理事を務めるという、大変ポジティブな活動団体です。

(%雨%)当日は、会計実務講座&団体個別の会計相談があり、相談員として、KNNからの助っ人、「すいた市民を活発にする会」事務局長の石原さんも同行して下さいました。

(%エンピツ%)講座に来られた32人の参加者のうち、20人は法人の団体で、会計の実務に関して色々苦労があるようで、真剣に話を聞いてくださいました。

(%緑点%)福井県民活動センター は、JR福井駅前にある8階建てのモダンな施設「アオッサ」の7階にあり、講座の後、堀野さんと塚本さんに、福井のおいしいものを案内してもらい、お腹いっぱいになって帰ってきました!

(%音符2%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)往復の道中、4人が一緒だったので、とても楽しい、そしてとても勉強になった1日でした。