川の活動交流会、今年度のスタート!

(%王冠%)川の活動交流会も、回を重ねて4年目に突入。第1回目の6月1日、ニューフェースのメンバーが1人来られました。

(%ニコ男%)みのお川を美しくする会代表の市村さんと一緒に参加された谷上裕二さんです。川の動植物の観察を通して、絵画や写真(本職は画家さんです。)での記録をしているなど、熱心にお話して下さいました。

(%緑点%)いろいろな人が新たに関わってくれることは嬉しいことです。

(%青点%)谷上さんは、1年ほど前にNPOに興味があってセンターに来館し、川の活動の情報を教えてもらったとのことでした。

(%緑点%)私たちの活動が人と人をつなげている事を実感することができ、感激です!

(%ニコ男%)市の公園みどり課からも出席していただき、今年度の方向性など情報提供もしていただきました。

(%音符1%)また、箕川・水とみどりの会の代表の高山さんからは、地域の中学校と連携をする中で、自分たちの活動紹介をするのに、今までの記録と写真を使ってていねいに説明したことなど、デジタルではない良さを改めて感じることが出来ました。

(%青点%)(%ノート%)市民活動フォーラムみのおが事務局を務める「川の活動交流会」は、現在9団体が参加して、情報交換や交流目的で年間5回程度開催しています。