こんにちは。
光陰矢の如し・・
今年もあと数日になりました。

武士道を教える土居師匠のお話から
ご紹介します。

武士道にある 7つの徳目とは

「義」
正しい正義 手本となる生き方
自分にとっての 正義とは何か 良心の掟を追求すること

「勇」
義を貫いて生きれるかどうか 
万勇とは 恐れるべきことがわかる そうでないことが出来る
義を見てせざるは 勇なきなり
困っている人を見たら 助ける

「仁」
他者への思いやり 見捨てない心

「礼」
謙虚さの心 心で肉体をコントロールする
日本人 相手を思いやる心

「誠」
言ったことを為す 二言はない

「名誉」
お金よりも名誉を重んじる
恥を知ること
人は恥を恐れて やらないことがある

「忠義」
友情、愛情とは違う
主君への 忠誠心 
換言・・・間違いをただす言葉 それでも言う

1つ1つ見ていくと、
何が足りないか 自分は本当はどうありたいのか 気づかされます。

コロナ禍の報道が毎日続く 日常のくらし
だれが「義」を貫く生き方をして 「仁」の心から 言葉を語っているのか

国を動かす人、報道をする人にとっての正義とは何か?
それを聞いている人たちの 正義とは何か?

情報過多な中で、一人ひとりの価値観と生き方が問われています。

勝ち負けではない みんなが幸せを感じられるより良い社会に向かって
ぶれない自分軸で 生きようと思っています。ご一緒に。

……………………………………………………………………………………………………………………………….

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第26回目 ゲストは とても誠実なお人柄の歴史芸人カクヒコさんと
 川柳作家りのんぱさんです。
 さて、聞いてこちらも楽しい川柳 りのんぱさんの作品を
 お楽しみください。

 小噺も ありますよ〜♪

 こちらです。

では、折句をどうぞ!

お題「読書」

どくしょ

 ○ 冬眠の 熊のあくび 障壁の中 ・・・ 番茶

 ○ ドラマ見て クロスな思い しょんぼり気落ち ・・・ 番茶

 ○ 堂々と 苦心の 仕上げ 洋蘭の花 ・・・ 番茶

 ○ ドアチェーン 来る人の顔 しっかりと 良く確かめてね ・・・番茶

 ○ どんじりの くじ 大当り しょう金 GET ・・・そよ風

 ○ どれ一杯 串カツくわえて 焼酎を ・・・古ねこ

 ○ どさくさに 食い逃げしたが しょっ引かれ ・・・ 古ねこ

 ○ どんなに くやしくても しょうがない ・・・ あんこ

 ○ どえらい 苦労して 諸悪断つ ・・・ あんこ

 ○ ドラ息子 苦労がたえない 将来も ・・・3休

 ○ 怒鳴り合い 悔しいけれど 処罰なし ・・・ 笑英

 ○ ドラマ見て 苦言を言っても しょうがない ・・・ ずんだ

 ○ どこからか 空中漂う 鐘(しょう)の音(おと)・・・ずんだ

お後がよろしいようで。。。