それぞれの新しい決断 / 笑ってなぞかけ

こんにちは。
江戸小噺笑い広げ鯛は
午前中に、タイトルの 活動の新しい決断 についての
お話会をZOOMで行うことに なっています。

時代の流れが ガラッと変わってきています。
今 変化の時。

いつも 前に進む道は 2つに分かれています。
今のままで いくか
何かを変えて 変わるか

もし、変えたい!現状を打開したいと思ったら、あとは・・・
本当にやるか あきらめるか

変えるを選択したら、行動に起こすことが求められます。
思うだけでは、なにも 変わりません。

でもね、人には 心のアクセルもあるのですが
心のブレーキも 持っています。
今のままなら やらなくていいし ・・・
一生懸命やっても 上手くいくかどうか わからないし
もしかして 失敗する 可能性だってあるし ・・・
昔、やろうとして 失敗した経験が 頭をよぎって 更に不安に。
もう あんな嫌な思いは したくない ・・・

不安や 恐怖感に つつまれてしまうと、動けません。
アクセルよりも ブレーキのほうが 強いのですから。 

はじめから、上手くやれる人は そうそういません。
千里の道も 1歩から。
始めたことを 続けるか やめるか それも決断。

私の場合,
初めの1歩を踏み出そうと思う 自分の心の原動力は、
踏み出した先にある 結果の未来イメージ(ビジョン)が
マイナスのイメージは 全くなくて、
プラスに大きく描ける(感じられる)ことです。

どう考えても、みんなが幸せになれるイメージしか浮かばない
それは、イメージにすぎないんですが、
そうなれるんだ!という確信でもあります。
だから 決断!

チャレンジの今ここです。

江戸小噺の言葉遊びを楽しむ笑いの効用は 
私が1番感じていると思いますが
すごくすごく大きくて 活動しないまま消えいかないように、
動きます。

そんなことを思っていたら
目の前に大きな2つのチャンスの種。
応募するか しないか の2択の選択肢。
2つとも 応募することにしました。
くわしくは また後日に。
書類作成に忙しい日々です。

(続く・・・)
………………………………………………………………………………………………………………..

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第17回目 ゲストは、江戸小噺笑い広げ鯛からボランティアのベテラン
 江戸や3休さん 棚から亭ぼたもちさん 三悠亭笑楽さんです。
 どんな小噺が飛び出すやら お楽しみに〜♪

こちらへ
https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0017/

次は なぞかけです。
お題は【あらし】 とかけて

 ○ はでな夫婦のけんか と解く 心は あとを見つめてがっくり・・・よう三

 ○ プロのカメラマン と解く 心は 前ブレがない・・・そよ風

 ○ 大名行列 と解く 心は 通り過ぎるのを待つ・・・古ねこ

 ○ 放蕩息子への親父の小言 と解く 心は 耐え忍ぶしかない・・・古ねこ

 ○ 裕次郎 と解く 心は オイラがたたけば嵐を呼ぶぜ・・・あんこ

 ○ 保育園のオヤツタイム と解く 心は アーラ 静かネ・・・あんこ

 ○ 金のない浪人 と解く 心は 道場あらしで食いつなぐ・・・あんこ

 ○ 愛人 と解く 心は 2号 3号とつぎつぎに・・・3休

 ○ 石原裕次郎 と解く 心は どちらも嵐を呼び男・・・笑英

 ○ 孫の帰省 と解く 心は どちらも前日は静か・・・ずんだ

 ○ ケネディー大統領暗殺の時のジャクリーヌ夫人 と解く

 心は オーノー(大野)・・・ずんだ

 お後がよろしいようで・・・。