今年初めての水鉄砲!でも松山はもうすぐ取水制限に!

中国・四国地方は、5月に入って高気圧に覆われる日が続いたことから各地で記録的な少雨となった。5月の地域全体の平均降水量は中国地方で36%、四国地方で41%となっており、特に中国地方では統計資料の残る1946年以降では最も少ない記録となった。

 これらの地域では、平年では間もなく梅雨入りの時期を迎えるが、少なくとも今後一週間はまとまった雨の降る可能性は低く、少雨傾向がしばらく続く見通しが示されている。

 そんな中松山ではとうとう6月12日より、夜11時から朝6時まで水が出ない取水制限に入る。小学校や中学校でもプール開きのはずが、プール中止になりそうな予感!

そんな中、今年も遊び場では水鉄砲大会を開催!

次から次へと元気すぎる子どもたちが参戦!

収集付かないほど!!

その傍らで、やっぱりカードゲーム組が・・・。

 次から次へと強いカードを購入しないと、強いデッキができず、そうし続けないと勝てないカードゲームシステムに子どもをターゲットにした企業の影を感じつつ、大人たちは喜ぶ子どもの顔が見たいためについつい買って与える。

 我が家にも高校1年生の男の子が小学生の頃から集めたディエルマスターズのカードが2000枚以上はあるんじゃないかと思う。

 好きな遊びを見つけると子どもはすべてのおこずかいをその事に使い切る。大人としてはもったいない!と思ってしまうが、子どもはそれで満足なのだ!(我が家の子どもの場合ですが・・・)

いいんだろうか??

DSを一日やるよりはコニュニケーション能力がつくけれど?

悩みはするけど、子ども社会の流れを止めることも、変えることも私たち親にはできない。意外と無力?

いやいやそんなに大人も無力じゃないぞ!

子ども社会をしっかり見きわめて、良いことと悪いことを判断し、良いことは認め、いけないと思うことはいけないと言い切れる大人になる!

そんな大人が増えること!

絶対必要だよね!

今日も味生小の4年生が受付してくれましたよ(%ハート%)