街の中で補助犬にあったことはありますか?

卒業シーズンを迎え、桜もチラホラ咲き始めてきました(%ニコ女%)(%ハート%)
今日のお天気は雨ですが、だんだんとあたたかくなってきましたね(%音符1%)

さて、みなさんは街の中で補助犬とユーザーさんに会ったことはありますか?

実は、わたしもまだ3回しか会ったことがありません。
1回目は駅の中、2回目は電車の中、3回目は切符売り場で会いました(%星%)

どの補助犬もみんなおとなしくて、とてもいい子でした(%ニコ女%)
ユーザーさんの傍でぐっすりと眠っている子もいましたよ♪

盲導犬は1045頭(平成21年3月31日現在)、
介助犬は49頭(平成22年1月1日現在)、
聴導犬は19頭(平成21年8月1日現在)、

と、まだまだ補助犬は数少ない存在です。

きっと街の中で出会ったとき、
「珍しいなぁ〜」とついつい、じっくり見てしまうかもしれません。
「さわっちゃだめだよねぇ〜」と分かっていながらも、顔をのぞきこんでいませんか?

街で出会う補助犬はお仕事中です。

補助犬たちは人が大好きなので、声をかけたり触らなくても、
目をじーっと見つめられれば、遊んでもらえるの?
とうれしくなってしまい、お仕事に集中できなくなってしまう子もいるかもしれません。

自分のおうちのわんちゃんを想像してみてください(%ニコ女%)
飼い主さんと目があうだけで、思いっきりしっぽをふったり、
「え?遊んでくれるの!」と目を輝かせたりはしませんか(%ニコ女%)?

うちの犬は目が会うだけで、
キャー(%ハート%)といわんばかりに走り寄ってきます(%音符2%)(笑)

そこでみなさんにお願いです。
もし街の中で補助犬に出会ったら、
がんばれ〜(%星%)と心の中で応援してください(%ニコ女%)

そして、ユーザーさんが困っていたら、ユーザーさんに声をかけてください(%笑う女%)

みなさんの温かい応援はユーザーさんにも補助犬にも届いています♪
よろしくお願いします(%ひよこ%)

最近のイベントなどでは、
学生の方や小さなお子様たちが、
「あの犬は働いてる犬なんだよ!」と周りの人に教えている風景を観ることがあります(%ニコ女%)

とてもうれしくなる瞬間です♪

これからも、多くの方に補助犬のことを知っていただけるように、がんばっていきたいと思います!