「こころ」で接するということ…

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)眩いばかりのおひさまが降り注ぐビルの窓ガラス。
ベランダにそっと置かれてある
朝顔の鉢には、
燦々と降り注ぐ光も
当たらぬままです。

人は、自分たちの都合の良いように
自己中心的に物事をとらまえていきます。

朝顔がそこにあることすら忘れて…

でも日ごと日ごとに つるは
天にも昇る勢いで成長していきます。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)全労済大阪府本部共済ショップ枚方も
こころのサポーターとして協力している
「こころの再生」府民運動。

こころのサポーターとして、
心豊かな大阪の実現に向けて
「こころ」について考えて、

日常の生活から出来ることから
始めてみませんか?(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ハート%)(%ハート%)このほど、「こころの再生」府民運動事務局が
発行されている
メールマガジンここねっと通信【第8号】に
サポーターからの声と題して
以下の内容が掲載されました。

『こころの再生は、
普段の生活から意識することだと思います。

何気ない挨拶を子どもたちに投げかけ、
意識させることから会話になって、
そして笑顔になり、
その子どもは、また違う大人や子どもたちに伝えていく。
こちらから子どもたちに積極的に話しかけていく。(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)同じマンションで住んでいる人とは
挨拶するのが普通ですよね。
普通のことを普通にすることから始まります。
何も難しく考えないで
普通に人と接すること、大人が忘れていませんか?

そして、ユーモア。
ギャグがなくても
「どてッ」の一言でいいんです。
笑いの王国、なにわですよね。
笑いから幸せにつながるって
そんなに難しくないですよね。(%笑う男%)(%笑う男%)

(%音符2%)(%音符1%)さりげなく、なにげなく、けなげに・・・
今やらなくて、誰がやりますか?
気づいた人は、みんな普通です。
普通の生活、忘れてませんか?』

挨拶やユーモア、「おかげさんで」。
皆さんは、子どもたちと
「こころ」で接することが出来ますか…(%星%)(%星%)(%王冠%)