「いじめのリアル 23,500人のアンケート」

Q2.あなたは人の権利をとったことがありますか?それはどんな時でしたか?
 ある 19% ない 80% 分からない 1%

やはり言葉のいじめが多いようです。
例1
・自分で気づかないうちに人をきずつけることを言った
・わるくちを言ってしまったりいばってしまった
・やくそくをやぶられてけんかした、ことばでバカ、アホ、ドジをいってしまった
・うざいとついゆっちゃう
・人にやっぱ無意識に悪口を言ってしまった

むりやりも多かったです
例2
・指示したときに何かいやだったかもしれない
・ともだちが「いや」と言ったことをむりやりやらせようとした
・Rくんをおどしたことがあります
・友だちが「やめて!先生に言うよ!」と言われたけどぜんぜんやめてあげなかった
・めいれいしちゃったりした
・自分勝手な行動をしてこまらせてしまった

ワークショップでいじめについて考えることで、自分の行動を振り返り反省できるのが
子どもの素直な心だと思います。

これまでの20年間の「いじめ防止ワークショップ出前授業」の
23,500人のアンケートを出版するための寄附をお願いしています。

*ファンドレイジングの寄附サイトはこちらです
信頼資本財団
URL:https://congrant.com/project/shinrai/835
皆様のご支援をお願い致します。(1口1,000円)