多摩地区の学童クラブで自分を守るトレーニング

プログラムは「CEPこどもの安全トレーニング」
対象は1〜3年生でした。

以下は参加した子どもの感想の1部です

・しらない人とあそばない

・いやなことがあったりしたら、その場でいうことや相談することがわかりました

・いやなことがあったらしっかりハッキリいう

・しらない人の言うことは何をされるかわからないから聞かない方がいいなってことが
 わかりました

・きょうのあんぜんのげきをみてこころをたいせつにします

・そうやってやればいいんだなぁ。こうどうをすればいいんだなぁ

Q1.あなたはだれかからいやなことやこわいことをされたことはありますか?

A. ある 33% ない 63%

Q2 あるとこたえたひとはどんなことですか?
A.・しね ・ばか ・わるくち ・ジャイアンみたいな人 

Q3.あなたはしらないひとからいやなことやこわいことをされたことはありますか?

A. ある 5% ない 95%

Q4.あるとこたえたひとはどんなことですか?

A.・たまたまあった

Q5.あなたはこれからもしこわいことやいやなことがあったときはだれかにはなしますか?

A. はなす 70% はなさない 17% わからない 13%