茨城県の小学校でいじめ防止出前授業

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生3クラスと 5年生3クラスでした

2年生はまだいじめがあまり実感がないようでした

5年生はRPでユニークな対応がありました

・スタッフ「この鉛筆と消しゴムもらったよ!」
子ども「じゃあ、君の鉛筆と消しゴムちょうだいよ」
(多くは「だめだよ」「返してよ」「やめて」などです)

・スタッフ「あの子むかつくからなかまはずれにしようよ!」
こども「イヤなところがあるなら直してもらうように言えばいいよ」
(多くは「かわいそうだよ」「そんなことしちゃだめだよ」などです)

・スタッフ「あの子掃除道具入れに閉じ込めちゃおうよ!」
子ども「君が入ってみれば?そうすれば気持ちが分かるんじゃない?」
(多くは「だめだよ」「先生に言うよ」などです)