小学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生1クラス

Q1,あなたはだれかからいじめられたことはありますか?

A. ある 11% ない 89%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 
A. ・学校に行きたくない、うんざり ・すごくいやだった
 ・とてもいやなかんじで、とてもかなしくなり、話す言葉を失う時もありました

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 6% ない 94%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・後に罪悪感がある
 ・いじめている時は何も思っていなかった、いじめてしまった後はこうかいしている

Q5あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 17% ない 83%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・いじめをとめたいけどとめられない、かわいそう
 ・私はその友達にだいじょうぶと言ってあげたいと思いました
 ・自分だったらどう思う
 ・いじめられる人がかわいそう、たすけたい
 ・自分だったらいやだった