いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生

Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A. ある89% ない11%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも○をつけて)
A.かなしい 18%
 くやしい 24%
 やりかえしたい15%
 いやなきもち 42%
 そのた (むかつく)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある47% ない53%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも○をつけて)
A.ふざけはんぶん 54%
 すっきりした 8%
 やらなければよかった 38%

感想
・すごくいいところだなと思いました。またきてほしいと思いました

・ワークショップで、いじめを受けても気軽にはなしていいことが
 わかりました。これからも自信を持って言えるといいと思いました
 いじめもなくなればいいなと思いました

・これからはいじめられたときのたいしょほうを考えて行動しようと思う

・いじめがあることはいけないと思います。そういうことがなくなるといいです

・これからはふざけ半分でもいじめをしないようにしようと思った

・げきがとてもおもしろくてもう1回やりたい